FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ なつかしの車クラウン
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
なつかしの車クラウン 
今日の出来事 | TOP ▲
165

ネットで中古車をしらべてました。
なつかしいクラウンがまだ健在しています。この写真は中古の宣伝用ですが、僕が生まれてた時から乗ってたクラウンと同型です。だいたい売値は走行距離等にもよりますが50万までくらいです。
生まれてからつい最近の4年前までずっと乗ってたので結構思い出があります。
これで九州にいった時にはせまくてつまらない車内ですごくつまらなかった事や事故った事、車上荒らしにあった事は鮮明に覚えています。
また昔の写真をみると僕が生まれてくる前に新車で両親が写っていたのもあったし、僕が生まれて1年目に九州に帰っていた事とか…
でもどんどん車社会の進歩で僕はこの車はどんどんとり残されていき、パワーもなくなり寿命と言う事で多分今は廃棄されたと思います。
もちろん今乗ってる車とは違いABS,エアバッグはもちろんカーナビもついてはいませんでした。ついてるのはテープとラジオとオートエアコンのみでした。昔の車では高かった物が今では当たり前になってるのは日本の車社会の成長でしょうかね??
この車は最終的には15万キロ越えで15年我が家の足となりいい思い出をつくってくれました。
10年くらいからおとろえは出てきました

フロントガラスからの雨漏り…雨の強い日にテッシュで押さえながらの走行。

テープの故障…子供の時はラジオなんて聞いていませんでし、カーナビテレビもついていないので唯一の娯楽手段、当時の私にはつまらなくてたまりませんでした!

パワー不足…かなりのパワーがありませんでした。2000ccなのもありますが家族4人乗って高速を走ると(九州に帰る時なのでトランクの荷物は満載)大型トラックと一緒に登坂車線をはしりました。いくら踏んでも速度はでず・・・
大体40キロ~60キロで頑張ってました。


オイル燃え…普通は燃えるはずが無いオイルが燃え出して白煙がマフラーから出始めました。エンジンをかけて数分燃える臭いと白煙がでました。それからよく父はエンジンオイルをこまめに足してました。現在その臭いがしたときクラちゃんの臭いがするといいます。

速度メーター針の揺れ…いわゆるスピード針が上下に揺れます。なので常に誤差がでました。

Dレンジの不点灯…電球の接触不良で今何レンジに入ってるかは運転者の感とレンジの目視です。

サスペンションのへたり…大人5人が乗るとリアのサスはペシャンコになってました。でも父は柔らかい足が好みでした(笑)

ベル…昔の車は100キロを越すとベルが「キンコン×2」とベルがなります。私の車は110㌔でなっていました。最後の方ではその速度を越えてもでませんでした。昔は九州に帰った時には1日中なってうるさかったです。でも今となっては懐かしい音です。父は最高120しかだしませんでしたが、母が140位出した時もありました。(常にその速度ではなく下り坂の時や追い越しの祭です、めったにその速度はだしません。)

突然のエンジン停止…原因は後ほどわかりましたが、急にエンジン停止が何度かありました。修理代は5万以上かかったらしいです。

これだけ古いしこれ以上修理に出すと出費がかさむだけだし、犬を飼ってから九州に行くのは狭すぎるので最終的に車検切れの時に乗り換える事になりました。
でも今でもこの車への思いいれはかわらないとおもいます。
これは引っ越した時にとった昔のうちとクラウンの唯一の2ショット
クラウン

ネットに初の顔出しです(笑)
余談ですが僕の父はたぶん今の車乗り終わったらまたクラウンを買うと予想しています。今の車でもクラウンで使ってたものがつかわれています。

次はこのあとのお話でもかきましょうか…何かネタもないですしね

スポンサーサイト
[2005/10/15 20:55] | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪お次のお車 | ホーム | これもまた先週の出来事≫
コメント
いつかはクラウン
いつかはクラウンという素敵なコピーで有名です。ある程度の年齢の方なら、どなたでもお金に余裕が出たら、買いたい車のN0.1でしょうね~。
我が家にもクラウンありました。義父にとって最後の車になりました。
その後、我が亭主は憧れのスカイラインを購入、これ大変お金のかかる代物で、今は軽自動車に乗っていますよ~。
時代変われば品変わる…みたいなかんじかな?いまはエコロジーの時代なのかもしれないですね。
[2005/10/16 00:39] URL | たまママ [ 編集] | TOP ▲
N○Kでやってたんですが日本で作られたはじめての車らいいんですねぇ。
いつかはクラウン…いまじゃ年寄りの乗る車のイメージを奪回しようとトヨタさんは頑張ってますねぇ。
僕の父はこれを30あたりで買った事となります。
いやいや尊敬です。
いまや低燃費低コストの時代ですからねぇ~まぁ1番エコロジーなのは自転車ですけどね。
狭い日本の道は軽が1番ですからねぇ!
うちも軽もってますよ。前までは父の会社の足となってましたが、今の車は燃費がすごく悪いので、母の近所の買いものや近所の職場のチョイノリ状態です。
なんかいいの物かったのに乗ってないのがもったいないです。
[2005/10/16 23:08] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/52-9b292462
| HOME |
