FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 本免許試験その2
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
本免許試験その2 
資格のこと | TOP ▲
朝7時おきで、朝食なしで7時半に家を出て出発です。
最寄の駅について試験場の最寄り駅古川橋に8時半に到着です。
そこから京阪バスに乗り換えて試験場へつきました。
9時前に試験場到着すでに人は仰山ならんでました。
僕は教習所卒業者なので、受付は10時からなんです。そして誰も教卒者の受付におらへんし、写真なんちゃら待機所かホールで時間くるまで待ってました。
5分前にいざいってみると長蛇の列でした。しぶしぶ待って受付いくと受付のおばさんに裏の健康の所かいてないからかけ!っていわれたので、読むのめんどくさいし全部チェックいれたら、「あなた気絶した事あるの??」っていわれてないないゆうて一番下のチェックだけして提出。
あんたそんなんしてたら、試験落ちるわよって駄目だしされました。
はいはい。私仮免学科テスト5分で100点とった人間やねんぞ!と
思いながら適性検査です。はいちゃんと視力あるから大丈夫ということで終って、受験票の受け付けで受験票うけとりました。
12じ45分試験開始でまた暇ができました。
3回の電光掲示板で待ってるとしばらくして、原付の人たちが学科を終えたらしく、たくさん出てきました。
そのうち原付/小特の発表です。発表の瞬間聞こえてきたのは女子の声です。
「キャー!!あった②」って抱き合ってる女子がちらほら…
普通自動車取得する人に取っては原付は仮免なもの…
そんなにおおはしゃぎしなくてもというのが本音。
暇なので掲示板みてかぞえると、受験者は約160人で落ちた人が50程度でした。
落ちた人は前の別の教室へ。しばらくするとでてきました。
大抵ギャルのねぇちゃんとか…
暇をもてあまし、12時45分の30分前になって教室に入って待機です。
ちなみに受験番号は281番でした。
回答は90問が文章問題5問がイラスト問題で、マークシート式です。
問題にはカバーがかけられていて、もちろん書き込みできません。
もしカンニング等をすると、1年間の受験ができないそうです。
試験場への試験期間が、たしか6ヶ月なのでそんなんしたらまた教習所にかよいなおし、か自分でぶっつけで技能とかから一般の試験受けるか…
問題は、人によって問題が違うみたい。
試験時間は50分で終ったら自由に退室していいらしいです。
試験開始。マーク式なので、丁寧に塗ります。
試験問題すべて終らしたら15分前。マークに時間かけすぎました。
見直しをして、2分前に終了しました。あぶない②
2時半ごろに発表です。500人以上の受験者で発表前になると、たくさんの人が…
発表です。表示が出た瞬間に、まわりからは「キャー」と言う声は聞こえず、ちっちゃいなぁって番号の表示が小さい事に文句つける人。
写メとってる人や、涙目になってるねぇちゃんもいました。
私は早速親にメール「受かった」って両親にメールすると父からは今日から家の軽は運転していいよ。そのかわりぶつけたら自分で直してね。ってメール母はおめでとうだけ。
家の軽は11年目に入ったもう古い軽なので僕が保険に入ると車両保険がついてるので保険料があがるらしく、別に車両保険入っても10万円しかくらないそうなのでやめて、2万払って車両保険やめたそうです。
その後に前においてある紙に住所氏名かいて下に大阪府の証紙1650円分貼って3時半くらいにまた受かった人は元の教室にもどります。
しばらく写真撮影とかの説明後に写真撮影です。イスのって3秒後くらいにとるんですよ。白い機械の向こうに機械を操作する女の人がいて、どこにカメラあるのか探している間にとられてしまいました。
不意打ちです……いやな予感。
その後は未成年と成人と教室が変わって、しばらくすると人が来て名前よばれた人からかえっていい事。
だいぶ待った後に呼ばれて仮免を返却して、証紙の紙を渡すとついに僕の免許もらいました!!
が、写真不細工~(>_<)元が不細工なのにさらに…
人にはみせられないわぁ。(笑)
家に帰ったのは6時過ぎ。家に帰るとやっとかえってきた。
灯油買いに行こうということで早速車に初心者マークマグネットと吸盤の4つ貼って買いにいきましたよ。
いざのってきづくんですが、軽に左足置く所がない…
しかも、エンジンかけた直後は本当に何もせんでも、20キロくらいすすみよる…エンジン回転数高いって危険と感じつつまず僕の契約した駐車場へいって、車庫入れして、GSに寄って灯油かえって終了。
これから自分の来るまでこの車です。
安全運転でこれからいきたいと思います。
スポンサーサイト
[2006/04/04 20:05] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(2)
この記事のURL | TOP ▲
≪買い物ドライブ | ホーム | 本免許試験≫
コメント
お疲れ様でした♪
試験場の写真、私もそうでした。
並んでいって、あっという間に撮られて、
それで何年か、使うのかと思ったらショックでした(×_×)

最初のドライブは灯油を買いに行かれたんですねd(^-^)
毎日運転して、車に慣れてくださいね(=^・^=)
でも、慎重にv-218
[2006/04/05 20:57] URL | たまママ [ 編集] | TOP ▲
たまママさん
僕もショックでした。。。
家のかぎ以外にキーがひとつできました。
父にもらいました。どんどん、暇あったらいろんな所にいきたいですね。
[2006/04/05 22:55] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/131-efc330a1
| HOME |
