FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 路上検定8日目(卒業検定)
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
路上検定8日目(卒業検定) 
資格のこと | TOP ▲
やっときました卒業検定ですよ。
いつもどうりチャリで教習所へいきます。今回は原簿はもうないので受付で検定申込書を渡して3階へ。
教室に入ってしばらくすると指導員が来て説明をうけます。
僕は7号車の4番目で一番最後です。前の2人は先に教習車にのりこんで、あとの2人は1階のロビーでまてのこと…
結構またされて、1人の指導員が来て検定受けられるかた~って呼ばれ昔通学用に使用していたボロイワゴン車に乗せられます。
車はとあるマンションがたくさんある住宅街で停車。
しばらくすると、7番の自分の検定車がきました。
ここで、降りて検定車に乗り込みます。僕は4番の最後なので後ろへ。
運転するのは女の子。普通の女の子。女子は普通AT運転するのが、最近の事情なのにめずらしいですよね。
カックンブレーキだぁ。もう最後やし我慢します。
ちょっとふかしすぎですがなかなかうまいですね。走行中は駐車車両の通過でずっと右に指示器だしたまま走行して注意をうけてました。後は、赤で停止するんですが大回りにバスがきたのですがそのまま停止線に停まってバスにぶつかりそうになってました。指導員いや検定員も「もうちょっと考えたれよぉ」っ怒ってました。
その子は一般課題(普通に指導員の指示通りに走行する事)と自主経路を終えて順番交代。
いざ私の出番です。長く待たされてたので緊張もほとんどなし…
走行したのは、自分の地元周辺なので、この信号はこうでここは公園やしとか知ってるのではしりやすかったです。
自主経路もなんなく終了しました。
指摘されたのは、左に曲がる時に左に寄ってないときがあった。
後は、とある交差点で右折する時に速度がですぎていた。との事。
指導員に言われる前に速度は出ていたのは、注意受ける前に自己申告してたので指導員にそんなにはいわれませんでしたね。
そんなわけで自主経路も終って教習所に戻ります。
発着点におろされて、1.2番の人が乗り込んでその人たちは、縦列方向変換したんでしょう。その後帰ってきて、私と女子が乗り込んで女子が方向変換します。途中1回切り返ししましたが、成功してました。
発着点に戻って運転交代私は縦列駐車です。
左から縦列駐車のところに曲がるんですが、その入り口が狭く左寄ったら脱輪するので、いつも少し大回りにまわるんです。
検定員が「ほら、こういう風に左寄ってないやろ」
っておい!今までずっとこうしてきたんや!ましてや、曲がる所狭いんやしこうしても他の指導員は何もいわんぞ!!
検定の範囲にはいらへんねんしええやんけ!って思いつつ縦列の所で曲がります。
はい。お見事1発で駐車完了でございます。発着点に戻って検定終了。
3階のロビーで、しばらく待たされた後合格です。
っていうか、合格してなかったら、とっくに検定中止になって補習させられてるんですが…まぁ最後まで車に乗れたら合格確定です。
いくつかの証書などの書類もらっておしまい!!
粗品にライトと初心者マークとタオルもらいました。
ライトはいらないから教習料金安くしてほしいわぁ。
初心者マーク

もらった初心者マークは下側で私は帰りにチャリでオートバックス寄って吸盤タイプの初心者マーク購入しました。
ちなみに、会員にも入りました(笑)車種かかないとあかんのでちゃんと僕は車の所有者なのでかきましたよ。車検の年月も…
初心者マークだけだと寂しいので一緒に「消臭ポット車用」買ってかえりました。これで車の本皮の臭いも抑えられるかなと…
オートバックスにチャリできてる人僕意外にはいませんでしたね。チャリ置場もなかったし。
これにてすべての教習の課程は終了しました。
あとは試験場に行って学科をうけたらおしまいです。
今日は土曜日なので平日にしか試験うけてないので免許もらえない…
本間仮免の時と同じくついてないなぁ。

スポンサーサイト
[2006/04/01 15:13] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(5)
この記事のURL | TOP ▲
≪教習所がなくなって暇してます。 | ホーム | 路上教習7日目≫
コメント
卒検おめでとう♪
順調に進んでよかったです。
あとは、試験場ですね♪
月曜日、楽しみにしています(=^・^=)
車が届くのとっても待ち遠しいでしょうねo(^∇^)o ルンルン
[2006/04/01 17:35] URL | たまママ [ 編集] | TOP ▲
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2006/04/01 20:48] | [ 編集] | TOP ▲
上の投稿
間違ってチェック入れちゃった(;´Д`)
投稿ボタンと近すぎーヽ(`Д´)ノうがーーーー!!!
[2006/04/01 20:50] URL | けんぱ [ 編集] | TOP ▲
たまママさん
いよいよ明日です。
これのがすと次いける日が7日になってそまおますからねぇ…
頑張らないと!!
[2006/04/02 23:53] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲
けんぱさん
確かにちかいですねぇ。
すんませんm(_ _)m
試験場は門真です。それにしても交付時間が長いです…4時過ぎですって…
友達からの情報によると、待ち時間ながいらしく結構覚悟がいるみたいですが、しかたないので我慢②です。
[2006/04/03 00:13] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/128-6f324e58
| HOME |
