FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 路上教習3日目
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
路上教習3日目 
資格のこと | TOP ▲
今回から3時間は、所内で教習です。
この時間は、方向変換です。いわゆるみなさんよくやる車庫いれです。
今回の指導員は気弱そうな先生。あとで原簿見て気付いたんですけどこの先生は、仮免合格した時の先生でした。
まず、所内のその場所へ…先生のお手本を見ます。いざ交代して自分がやります。
相変わらずこの車のサイドミラーでは、下が見えない(泣)
勘でハンドル回します。なんかうまいこといくんですよねぇ。
親の車庫入れ見ていた効果か!?
先生は、「普通はポールとか目印にして教えるねんけど、あなたは自分でできてるから何もいわへんわな」
先生は僕が車庫入れの練習の最中には、なんかダッシュボードあけて保険会社のダイレクトメールとか見てます。
その後先生もあきてきたのか、僕に話しかけてきます。
指「車は好き?」
私「はい、一応好きです」
指「やろうなぁ、車庫入れみていて分かるわぁ」

…話はそのまま続き、先生の息子の話に…
どうやら先生と息子さんは、MTの走り屋の方の車が好きな様子…
指「この車を中古で見に行ってんけどこの値段もしてねぇ、こんなに古いのにこの値段やねんて」
私「高いですよねぇ、この車(とある会社のスポーツカー)とかはどうですか??」
指「その車うちの指導員乗ってるんよ、ここにないかなぁ?」
って指導員と私は所内の端っこに指導員の駐車場とおとなりのゴルフ場みながら内周走ります。
完全に2人そろってわき見運転

いくら速度は遅いとはいえ路上より急ブレーキにあう機会とかおおいのに…
んで、結局探したけれども見つからず…(別にどうでもよかったけれども)
2時間目、また同じ先生で同じ車
今回は縦列駐車。これは親のは、めったにみないので勘ではでいないです。
先生のお手本です。ハンドル切るのがおくれるとこういう風に脱輪するっていいながらわざとしようとしたが、落ちない…
指「落ちないなぁ」
私「落ちないですね∑(゚ロ゚ノ)ノ」
指「まっいっや交代しよう」
いざやってみます。先生の言うとおりのタイミングでやります。
OK!じゃぁ後は数こなして慣れようっていう事で何回かします。
先生また、Dメール読んでます(笑)
のちに「お父さんは何のってるの?」ってきかれたので「E乗ってます」
「それって安くても300万は…」と話はまた車の話に…
僕はハンドル切るのが遅く、車がまっすぐになったら後ろがポールにあたるかあたらないかのギリギリライン!
降りて確認すると1cmしかありませんでした。神技です。
そんなこんなで、教習終了。
3時間目は昨日のキシリ先生でした。
今度は急ブレーキと回避の練習です。
天井の横のグリップみたいなのあるじゃないですか、あれもたされて急ブレーキのお手本してくれます。
おもしろい(笑)
僕もやります。30キロではしってコーンの横で思いっきり踏めの事…
走っておもいっきりふみ込みます!「キ--ッッッッ」って音が鳴り停車します。
30キロだからABSの体験もなく終了~。
正直40~50キロくらいで走りたかったです。
今度はパイロンの所をギリギリでハンドル切ってブレーキします。
これもたいした事無く終了~。
次は普段20キロくらいで走る所内のカーブを40キロくらいではしるとどうなるかという事でやります。
タイヤが「ザァァァー」って音が鳴ります。無事曲がって終了~。
時間があまったのでまた縦列と方向変換します。
時間が来たのでおしまいと…
次は自主経路。路上だぁ!!
スポンサーサイト
[2006/03/25 23:32] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪路上教習4日目 | ホーム | 路上教習2日目≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/121-c262666b
| HOME |
