FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 路上教習1日目
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
路上教習1日目 
資格のこと | TOP ▲
路上教習ですよ。30キロとはお別れです。
まず広い所へ車を移動。ボンネットとトランク開けてスペアタイアとか、オイルの量を説明うけつつ確認します。ライト類のチェック!
最後にタイヤのミゾチェック!正直ミゾ減ってたら前の人なにをしとったちゅう話ですが…
教習車のオイル全てMAXの量少し超してます(笑)
先生は気前の良い先生。
さぁ教習所の外へでます。
始めに言っときます。教習所は国道の横にあるいっても入り口は国道の信号曲がって住宅街の中にあります。
しかも国道に行くには坂道です。道路幅も狭いです。
はい!左に曲がって坂道登って国道へ出ます。
車がきてたら道路にでられないくらい狭い教習所前の道…もちろんセンターラインはなしです。
運良く車なしで左に曲がります。はぁ信号渋滞です。左に50cmくらいの感覚をあけて走行します。坂道発進してやっと1号線に合流です。おもくそ踏み込んで40キロくらい…3速にして50キロで走ります。途中4速にもいれます。
もちろんたくさんの車に抜かされますよ…
50キロって意外と速く感じますね。
1号線左折する時左の白線あるじゃないですか、あれから歩道ギリギリまで寄せて曲がれって言うんです。白線から歩道まで車半分の幅があります。まぁそれが正しいんでしょうが、免許とったらそんなに左には寄せる人いないでしょうね。
僕自身1回もそんな車みたことありません。
何故か1号線で路中するバカのせいで1回目から車線変更するハメに…
トラックやりすごして、変更無事できました。すいててよかったです。
途中1号線の出屋敷の渋滞にまきこまれつつ無事初路上教習終了。
2時間連続で乗ります。
またチェックして路上でて教習です。
もう連続で乗る事多いので先生なんて、覚えてません。
信号待ちで微妙な坂道で停車します。後ろの車ぴったし僕について止まります。
MTなんだから発進の時少し下がります。鳴らされました!!
古い日産の1300の普通車乗ってるおっさんです。なんか余計にむかつく…
教習所の車やねんし、少しは開けて止まれ!!ボケ!!って思いつつ加速。
教習車に対して態度悪い車多いですよね。特に1号線。
割り込み、そして右折車…後ろにぴったしくっついてきます。
うちのエルで走ってる時と態度が違います…それくらい教習車を危険な物と認知して欲しいです。
そこのあなた!教習車はある意味危険な車です。時に距離空けてとまってください!!!
やっぱし走ってると後ろ気になります。
後ろがセルシオとかだったら、悪い気がしますが、営業の車だったらMTだけあって軽く仲間意識あります(笑)
なんやかんやで、2時間目終了。
2時間あいて、キャンセル待ち成功。
次は違うコースです。
今度は狭いコースです。自転車原付ぬかそうとすると車線はみ出るような道路です。
運良くすいてるんですが、信号待ちで前からアメ車が…しかも電柱が進行方向に…何とか交差点で左に寄り回避!
あとは何もなく無事終了です。

正直疲れました。あの初めて車に乗った時みたいに…
速度にはなれました。教習所に戻ってきたらほっとします。旅行から帰って自分の知ってる風景の所にきたみたいな??
でも所内って本当ゆっくりですよね。
僕は初めて出した、あの直線いまなら60まで出す自身あります。
あの時には40なんて、この直線ではおそろしくおもってたのに…
なれってある意味いいのか悪いのか…
疲れたので、もう寝ます。
スポンサーサイト
[2006/03/23 22:53] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪路上教習2日目 | ホーム | 仮免検定(修了検定)≫
コメント
左折
左折の時に左に寄せる・・というのは、原付、自転車、バイクを巻き込まないために、入れないようにするためと聞きました。

ですが、実際には、ほんの少しでも入ってきます。
左折時は、バイク等々、巻き込み事故に気をつけてくださいね~♪
右折も、センターよりに速いバイクなど来たりしますので、これにもご注意を。

教習車、仮免、若葉マークに、幅寄せあおり等々は、確か、違反だと思います♪
みんなで、若葉マークを守りましょうということらしいです。

我が家は、近付かない方が賢明と思っています。
いつ、急ブレーキで止まられるか、わからないし、車や命を大事にする人ならば、きっとやらないと思いますヨ~。

ただ、忙しい道路に、初心者マークのオバちゃんが出かけていくと、あおられたり、幅寄せされたり、いろいろとありました(゚-゚;)ウーン

ついでに、パトカーはサスガに、ずっと20キロの道路を文句も言わず、後ろで見守ってくれましたけど。(笑)

もう少しですね。教習所で、ぜひ、安全運転を身につけて、素敵なドライバーさんになってくださいね(=^・^=)




[2006/03/24 09:19] URL | たまママ [ 編集] | TOP ▲
たまママさん
本当に曲がる時はウインカー歩行者巻き込みブレーキ、クラッチ踏んで2速までおとして、とお大忙しです…
交通量多い道路は、一気に速度おとすので、さらに大変です(汗)

ATって最高ですよねぇ。MTは足疲れます…
[2006/03/24 22:22] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲
こんにちは
芸能人の秘密教えます。
http://www.dvd-synergy.com/15519
[2006/03/30 06:49] URL | ゆうな [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/119-5751f423
| HOME |
