FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 普通自動車免許取得記10日目
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
普通自動車免許取得記10日目 
資格のこと | TOP ▲
教習所

今日は無線教習です。いわゆる1人で運転でございます。
男で歳いった先生に教簿をわたし、注意をうけると、エンジンかけてまってって~、ということで、荷物を助手席に置いて、エンジンかけてまっときます。
どうやら1人の先生で3人受けもつ様子。うち1人はAT。
あつかったら窓あけてもいいよぉ。っていわれましたが、うるさいしあけません(笑)
今日は家の車も冷房がかかるほどの春のお天気。
他の人らは窓あけていたんですが、勝手にエアコンいじらせていただきました(笑)
中は無線の装置らしきものが1台、ハンドルとメーターのあたりに、ピンマイク1つといった単純な仕様。
やりかたわからないので、こちらからは無線つなげません。
コースは一応おぼえてたんですが、最後に外周をそのまま1週しないとあかんのに、せんとすぐ指定コース1周してしまいました。
先生見ていて1回目おわって交信してる時にあってるかきいたら、あってるいってたからそのとおりにしてて、3回目に連絡が入り、最後に1周せなあかんこといわれました(笑)
そして、指導員の休み時間なのかすごくすいてたから、これを何週もして、おしまい。

キャンセル待ち成功して、連続教習です。
こんどは交差点の1番気をつけないといけない、右折についての実習。
発車前に交差点の写真みせられて、どこに注意するか?ってきかれて、もちろん2輪についての死角なのは分かってたので、それを答えると、よ~く勉強してるなぁ。っていわれました。
実際、学科の時以外教科書なんて開けてないんですけども(笑)
先生がコースを走って注意事項を説明してくれます。
先生ハンドル戻しつつ2速にいれます、そう!勝手にハンドルを戻る事利用してます、これはしてはいけないとならったんですけれどもねぇ。
いざ自分がします。何かゆれてるなぁっておもったら、先生貧乏ゆすりしてます。
何か半クラッチにしたような、変な振動に似ていて嫌な気分。
僕はこの先生を「貧乏先生」となづけます(笑)
何回かコース走った後、仮免検定の事考えてか、坂道発進しました。
また、サイドブレーキ1番上まであげる事に、かたい…右足に力がいって、3000回転越してまわりましたよ(笑)
でもクラッチがその分踏み込んで繋がってなくて、うまい事静止した状態でよかった②
両足とも踏んだ状態ですね。
その後、2回程S字とクランクをしました。
1速にしようとすると、2速でいってっていわれました。
先生異様に2速にこだわります。すぐ2速に入れてといわれます。
しかたなく2速でやります、1速よりはさすがにはやくて、ハンドルきるのにいそがしい…
そしてこの時限の教習は終了。
次はまた無線です。今日のコース…実はおぼえてないんですよね。
やばいなぁ…
スポンサーサイト
[2006/03/11 23:21] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲
≪普通自動車免許取得記11日目 | ホーム | 無条件バトン≫
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/111-68a7bc01
| HOME |
