FC2 Blog Ranking ひでごんの気ままなブログ 普通自動車免許取得記6,7日目
←ブログランキング参加してみました。クリックお願いします!!
スポンサーサイト 
スポンサー広告 | TOP ▲
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲
普通自動車免許取得記6,7日目  
資格のこと | TOP ▲
6日目は、前回聞いていた通り坂道発進。
配車券には「子」がついている…女の指導員だ!
原簿みましたよ。よかった~、あの女の先生じゃないやっ!
あの先生より極悪じゃないことをいのりつつ、現われたのは
30代前半の今度は勝ち組みぽい先生。いや、おそらく勝ち組みの先生。
よかったよかった。ちゃんとやり方の実際やってくれはりました。
前の先生だと…そんままいきなりやらされてただろう…
はじめは坂道通過、これまた余裕です。坂の頂上は徐行なのでアクセル放すと、エンジンブレーキがめっちゃききますね。
2回ほど坂道通過した後は坂道発進です。
僕はMTで1番嫌なところだろうと思ってた所です。
まず坂の途中で一旦停止します。ゆっくりのぼるので、半クラッチで上ってる最中にエアンジン回転とつりあって勝手にとまりましたよ。
もう少し前に行きたいので少しクラッチをつなげます。
もうこの地点である意味坂道ですよね。
停止してサイドブレーキをひきます。が!ブレーキ放すとおちる、もう一つノッチを上げる、が!まだ微妙に落ちる、もう1ノッチ引くやっと停車です。
ちょっとちょっと!整備不良じゃないの??と思いながら、エンジンを3000回転近くまでまわしつつクラッチをつなげて回転が2000まで落ちてきたので、サイドブレーキをもどす。1番上まであげてるので、固い…
どこか足でも支えれたらいいんですが、両足は使ってるので、体を斜めにして
腕の筋力と併用しつつもどせました。
めっちゃ体力つかいます。
今日はこれをずっとやっておしまい。1回サイドブレーキ戻すのにアクセルが離れて1回エンストしただけです。
後は全部順調!!
7日目は峡路の走行。いわゆるS字とクランクです。
指導員は昨日の女の先生。安心②
先生が見本を見せてくれます。クランクでたあとは左に曲がるから内輪差考えてできるだけ右によってた方がいいらしいです。
とにかくやってみる事に。自分が思ってたよりコースの幅が広い…
あいかわかず左のサイドミラーみにくくしたがが見えない…
左側を気にする場合もうとにかく右に寄せとく事に…
右に寄る時はバックミラーで右側を見ながら曲がります。
もちろん脱輪する事無くおわりました。
逆に脱輪したらどうしたらええんやろうと思いつつおわりました。
失敗は1回クランクで左に曲がる時にハンドル切るのが遅かったので右前が当たりそうに…
なんとかいけそうだったけれども一応切り返して脱出。別に検定の時に切り替えしたら失格になることなないそうです。
本日これにて終了~。
次はオートマだそうです。めっちゃ楽やろうなぁ。坂道で失敗する事無いし、半クラッチにすることもなくエンストしないし最高やなぁ。
今日思ったことは
「勝ち組みははやり、教え方も勝ち組み」
はやり勝ち組みも負け組みもそれなりの理由がありそうな気がします。
スポンサーサイト
[2006/03/03 14:41] | 資格のこと | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲
≪中古車いいのがない… | ホーム | 普通自動車免許取得記5日目≫
コメント
頑張れ~♪
坂道も難なく、クリアしてみたいで良かったですね~♪
次の目標は、注射じゃなくて、駐車でしょうか?
これも、いい先生に当たると、すんなりと出来ますヨ~♪
頑張ってくださいね(*´∇`*)
[2006/03/03 23:16] URL | たまママ [ 編集] | TOP ▲
たまママさん
駐車はいつするんでしょうねぇ。
次はATなのでその次にするんでしょうかね。
その次は無線教習らしいです。
ちょっと楽しみです。
[2006/03/06 10:18] URL | ひでごん [ 編集] | TOP ▲

はじめて来ました!
またちょくちょく訪問します~

よかったらちょっと息抜きに遊びにきませんか?

アハ体験ゲームつくりました。

http://www.e-sunnyday.com/zunou/
[2006/03/06 11:33] URL | ピノッコ [ 編集] | TOP ▲
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hidegon.blog13.fc2.com/tb.php/105-cd282d78
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。